Interview|MARTE 2024 LUCKY BAG

Interview|MARTE 2024 LUCKY BAG

MARTE Interview Vol.5

今年も福袋の季節がやって来ました。毎年恒例・MARTEの福袋は、この日のためにアイテムを一から製作。"MARTE LUCKY BAG"でしか手に入らない限定アイテムが多数入った商品となります。
そんな福袋へのこだわりをMARTE / saharaデザイナーの野村仁美に話を伺いました。実際のサンプルチェック時の様子とともにお届けいたします。

こちらの福袋は大好評につき完売いたしました

MARTE(マルテ)のオリジナルブランドsahara(サハラ)のコート MARTE(マルテ)のオリジナルブランドsahara(サハラ)のコート MARTE(マルテ)のオリジナルブランドsahara(サハラ)のコート

:MARTEの福袋はいつ頃から始まった企画なんですか。

野村仁美さん(以下敬称略):MARTEが出来て1,2年くらい経った2017年から福袋企画が始まりました。

:MARTEの福袋は開始数時間で完売しているイメージです。

野村:嬉しいことにMARTEの福袋は販売と同時にたくさんのご注文が入り、即完してしまうこともしばしば。皆様の手に届くようここ数年は個数を大幅に増やしていますが、それでも当日中には無くなってしまうことが多いですね。
毎年決まって福袋をご購入してくださる方もいらっしゃるので、その年によって製作するアイテムはもちろんテーマや雰囲気は変更しています。
お客様のことを考えながらブランドらしさも追求する、そしてできるだけクオリティの高いものを提供できるよう半年以上前から企画を進めています。

:企画会議ではどんなことが行われているのですか。

野村:まず去年はこんなの作ったよね、から始まって全体の雰囲気を確認しますね。今年一年を振り返ってお客様が多く手にとられたアイテムをベースに商品を製作しています。
例えば、今回の福袋に入っているシルキードレスは、去年の秋頃に出した「Piping Flower Dress」のリバイバル。その時のドレスの型を基盤としてデイリーに使えるようにチュニック調に再構築し、無地にすることで日常に馴染みやすくしました。

フリーランスのパタンナー

:人気商品のリバイバルはその時購入できなかったお客様には嬉しいお知らせですね。

野村:人気アイテムだったものでも全く同じものを製作せずに、その商品の良さを掬いながら新しいものを製作することですでに購入済みのお客様も福袋を楽しめるのかなと思います。福袋というよりも新作袋、といった方がわかりやすいかもしれませんね。

:新作袋!まさにその通りですね。

野村:既存アイテムの詰め合わせではなく、お客様への感謝の気持ちが詰まったようなセット商品にしたいと思っています。一つの商品だけが可愛いのではなく、全て可愛くて使い勝手が良いアイテムを入れることで皆様が手に取りやすくなれば幸いです。

フリーランスのパタンナー

:仁美さんの中で一番の一押しアイテムはなんですか。

野村:日常でもたくさん使っていただけるようなアイテムを厳選しましたので全部欲しいくらいです...が、一番は巾着型のミニバッグですかね。今も販売中の「Smocking Design Dress」の生地を使用しました。サンプルの段階からとても可愛くできていたのでそのまま通常商品として製品化しようと企画チームで考えましたが、今回はあえて福袋限定品として発売することにしました。
このバッグ、マチ付きで使い勝手が良いのはもちろん、中がナイロンのようなさらりとした生地なんですよね。しかも内ポケット付き。色もシンプルなブラックとコーディネートの差し色に使える2色展開になっているので日々のスタイルに合わせて楽しめます。どちらが届いても使えるなあと改めて思いました。笑


何回も企画会議を重ね、皆様に感謝の気持ちを伝えられるよう製作した MARTE LUCKY BAG。こちらは元旦1月1日のお昼12時よりMARTE ONLINE限定の販売になります。
是非この機会にご覧くださいませ。

お散歩の写真
福袋アイテム一覧はこちら

PICK UP ITEMS

商品にひとつずつフォーカス

sahara
手軽にスタイリングに取り入れられるDesign Mesh Vest。モダンでユニークな編み地を中心に配置し、シンプルなカラーリングと相まってカジュアルながらもすっきりとした大人の印象に。中肉厚な...
sykia
"雨"と聞いて皆様はどんな情景や想いを浮かべるでしょうか。太陽が降り注ぐ晴天を気持ち良いものと考えるのならば雨や雨空というと、どんよりとしたナイーブな雰囲気を連想させる方も多いのでは。日本人や現...
sahara
sahara 2024 SUMMER COLLECTIONーー。センシュアルなムードが漂うアイテムから、夏の日差しに似合うカジュアルなアイテムまで幅広くご用意いたしました。日常に馴染みやすいよう...
sykia
ウィーンを代表する画家"グスタフ・クリムト"が描いた『ダナエー』。女性が優しげな顔で膝を抱えて座り、その周りに黄金の装飾が描かれたクリムトを代表とする作品です。雨粒を連想させるチェーンの先に連な...

View More